Mamichi's Room

イチゴ酒

我が家でイチゴを栽培したので、イチゴ酒を作ってみました。

ちゅらビンカアスカ
 サイトMAP ご意見・ご感想   相互リンク募集
 
HOMEへ戻る HOMEへ戻る  
Mamichi's Room ガーデニング・ドライブ先の画像を主体に更新しています http://mamichi43.web.fc2.com/
 
プランターでイチゴを栽培してみました。ちょっと酸っぱいイチゴだったので、イチゴ酒にしてみました。
イチゴ酒は初めて作るので、どんな味になるか楽しみです。
 
 
 材料 
 ホワイトリカー 1.8リットル
 新鮮なイチゴ 1kg
 レモン 2,3個
 氷砂糖500g
 内部を洗浄し乾燥させた広口瓶
 
 イチゴ酒の作成手順 
イチゴは、ヘタを取り綺麗に水洗いし、充分に水気を取り除く。
レモンは皮をむいて輪切りにする。
広口ビンにイチゴを半分と、レモンを全部、氷砂糖を全部入れる。
残りのイチゴを全部入れる。
ホワイトリカーを全量注ぎいれ、冷暗所に保管する
  広口ビンを時々静かに揺り動かしながら、溶け出した氷砂糖が均一に混ざるようにする。
  2週間程度でイチゴとレモンを取り出す。
  3か月程度熟成させると、イチゴの味わいが美味しく楽しめます。
ホワイトリカーを入れた直後です。     2週間後です。イチゴの色が白くなってきました。
自家製イチゴ酒  自家製イチゴ酒
     
取り出したイチゴです。
赤い色素が抜けています。
  イチゴ酒をペットボトルに移しました。
自家製イチゴ酒 取り出したイチゴ   自家製イチゴ酒
 
 一口メモ 
 広口瓶は事前に洗浄し乾燥させておきましょう。 水分があるとカビの原因となります。
氷砂糖の分量はお好みにより、増減してください

私の感覚では、今回の氷砂糖500gは甘すぎず、薄すぎずちょうどいい加減だと思います。
過去に氷砂糖を1kg入れましたが、甘すぎて飲めないという事はありませんでした。
ちょっと甘めかなぁって程度なので、甘口が好きな方は1kg近く入れても大丈夫です。
ロックで飲む方は氷砂糖を少な目に、水割、炭酸水割する場合は、氷砂糖を増やし甘めに作った方が美味しいと思います。
イチゴはいつ取り出すのがいいのでしょうか?

2週間もすればイチゴの色が抜けるので、色とともに風味も出ていると思うので、取り出していいと思います。
色々なご意見お聞かせください  メール
 
 イチゴについて 
イチゴ 自宅で栽培してるイチゴです。

今回は小粒で、量も少なかったので買い足してイチゴ酒を作りました。。
 
 
果実酒を作るにあたっての注意事項 
広口ビンは事前に内部を良く洗い、完全に乾かせてください。
水分が残っているとカビ等の原因となります。
乾燥してからホワイトリカーで、ビン内部を拭き、アルコール消毒すれば完璧です。 
使用する梅や果実を水洗いした場合、水気を十分きってください。
水分が残っていると、カビ等の原因となります。
水や雑菌が入るとカビ等の発生の原因となるので、可能な限り清潔を保ってください。
ここで紹介しているのは、我が家のレシピです。
もっといい方法があるかもしれませんので、ご了承ください。
また、その場合、ご一報くださるとありがたいです。
       
Mamichi's Room ガーデニング・ドライブ先の画像を主体に更新しています http://mamichi43.web.fc2.com/
HOMEへ戻る HOMEへ戻る
   
閲覧者数
PROFILE     更新履歴 
  管理人:まみち

3人娘の父親です。
休みの日は、庭の手入れや
日曜大工、車いじりやドライブと、じっとしているのが苦手です。
   
 
copyright©2007 Mamichi's Room all rights reserved. 
 
 
inserted by FC2 system