H19年にホームセンターで ちゅらビンカアスカをたまたま見かけ、一目惚れし即購入を決めました。 カラーペンで書いた様な、まるで造花の様な美しく可愛い花を咲かせ、何度見てもあきがこないです。 お気に入りの花なので、私のホームページのイメージ画像にも使っています。

ちゅらビンカ アスカ概要

品種

キョウチクトウ科 ニチニチソウ属 一年草

ハルディンのブランド苗です。

名前由来 商品名の『ちゅら』は、沖縄の方言で美しいという意味。『ビンカ』は日々草の事。
花期 初夏~秋

ちゅらビンカアスカ育て方ポイント

必要苗数 30㎝丸鉢プランターで3株程度
日光 高温、日当たりを好みます
用土 肥沃で水はけの良いもの
肥料 多肥を好むので、用土に緩効性肥料を入れておき、週1回の液肥を与えます。
水やり

土の表面が乾いたらタップリと

ただし多湿に弱いので土が湿っている時は水やりを控えます。

また梅雨時は雨がかからない軒先等で管理します

花がら こまめに摘み取ると花付が良くなります。
摘芯
切り戻し
茎の先端をピンチすると分枝しボリュームがでます。
夏越し

鉢植えは真夏の日差しですぐに乾燥してしまうので風通しの良い日陰で管理する方が良いです。

冬越し 販売元のハルディン公式HPに15度以上のところで管理となっています。
我が家で冬に簡易型温室に入れて冬越しにチャレンジしましたが駄目でした。暖房のある温室や沖縄以外では冬越しは無理かなぁ

ちゅらビンカ アスカ成長記録

植え付け後1週間程経ちます。 H19.06.23 植え付け後2週間程度 H19.07.02
可愛い花が咲いてきました。
ちゅらビンカアスカ ちゅらビンカアスカ
画用紙にカラーペンで書いた様な鮮やかで可憐な花です。 この花を見て一目ぼれし買いました。まるで造花のような可愛い花です。
ちゅらビンカアスカ花画像 ちゅらビンカアスカ花画像
花数も増えてきました。 H19.07.12 花が日に日に増えています。 H19.07.20
ちゅらビンカアスカ ちゅらビンカアスカ
花数がかなり増えてきました。 H19.07.28 いい具合に広がってきました。 H19.09.17
ちゅらビンカアスカ ちゅらビンカアスカ

ちゅらビンカ アスカ花画像

コンパクトタイプのデジカメですが、マクロモードで花画像を撮ってみました。 一眼レフタイプのデジカメが欲しくなってきます。
ちゅらビンカアスカ ちゅらビンカアスカ
ちゅらビンカアスカ ちゅらビンカアスカ
ちゅらビンカアスカ ちゅらビンカアスカ

訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます






inserted by FC2 system