平成5年頃にホームセンターで1000円ほどで売っていた苗木を購入し植え付けました。
画像はありませんが、苗木はひょろっと細く、枝もないような物で本当にこれで大丈夫って思いながら植えたのを覚えています。
その後、土が乾くと水をたっぷりあげ適宜肥料も与えると、順調に枝も張って大きくなってきました。
しかし、まったく実を付ける気配もなく、やはりホームセンターで売っていた安物苗木は駄目かなぁと思っていたところ、植えてから8年後にようやく実を付けたのを鮮明に覚えています。
桃栗3年、柿8年という言葉がありますが、まさしく植えてから8年後に実を付けたのです。
その後は順調に、毎年実を付けてくれて現在も元気に育っています。

 

柿 概要

品種 カキノキ科カキノキ属
花期 5月から6月ごろ

柿(カキ)の育て方ポイント

日光 日当たりを好みます
用土 庭に地植えの場合、土を選べませんが土に腐葉土を多めに混ぜて植えると良いようです
肥料 収穫後、枝元に元肥を与え、梅雨後、秋口に追い肥しています
水やり  庭に地植えの場合、基本的に殆ど水やりの必要がないです
受粉樹 基本的には必要なし
摘果 柿は、生育の悪い実が自然に落ちる生理落下が多いのですが、梅雨が終わった頃に密生している所は実がぶつからない程度に摘果した方が良いです
 剪定 収穫後の12頃から1月ごろに、日当たり、風通しがよくなるように剪定
また我が家では背が高くなると収穫するのが大変なので、最上部から上へ延びる枝は全て剪定しています。
春ごろの花芽がついた枝を選定すると実が付かないので注意が必要
夏越し 耐暑性、強い
冬越し 耐寒性、強い

柿成長記録

我が家の柿の木
高さは4m程度あります
柿の花のつぼみが出来ました
柿の木 柿の蕾
葉の根元にあるのが、つぼみです つぼみは葉色と同じ色合いなので、よく見ないと見過ごしてしまいます
柿のつぼみ 柿のつぼみ
つぼみが開いてきました 柿の花はあまり目立たない小さな花です
柿の花 柿の花
通常花は目立つ色で虫を寄せ付け受粉しますが、柿の花は全然目立ちません 小さくて可愛い実ができました
柿の花 柿
実が少し大きく成長 段々と、しっかりとした大きさになってきました
柿の実 成長してきた柿
我が家では背が高くならないように、最上部より上へ伸びる枝は全部剪定し、収穫しやすいようにできる限る低く育てています 一番下の枝は実が付くと地面に付くことがあります
立派に実りました 少し柿色に色付いてきました
柿 柿色付き始める
沢山の柿が色付いてきました もうすぐ収穫できそうです
熟してきた柿
いい色に色付きました 熟して美味しくなった頃に鳥に食べられる事がありますが、沢山実っているのでお裾分けです(^^;
色付く柿 熟した柿
沢山実っていて収穫が大変です
本当はもっと摘果して実を減らすべきなんですが...。
沢山収穫できました
この画像の10倍以上収穫できています
沢山実った柿 沢山収穫した柿
自宅庭の自家栽培ですが甘味が強く、とてもおいしい柿を頂けています
収穫した柿

訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます






inserted by FC2 system