平成5年頃にホームセンターで1000円ほどで売っていた苗木を購入し植えました。 品種はメモしていなかったので不明です。
画像はありませんが、苗木はひょろっと細く、これ大丈夫かなぁって思いながら植えたのを覚えています。 特に特別な手入れもしてないのですが、実を付けてくれています。
ただ、レモンの木のすぐ横の狭いスペースに植えているので、窮屈そうで機会があれば移植したいと考えています。

きんかん概要

品種

我が家の品種は不明

ミカン科キンカン属 常緑性低木の果樹

花期 春頃から秋ごろにかけて年に3回ほど咲きます。 ただ我が家の金柑は夏に咲いた花に結実しているようです。
収穫 冬から春頃

きんかん育て方ポイント

日光 温暖な場所で日当たりを好みます
用土 水はけが良く、肥よくな土
肥料 収穫後、秋頃にあげています
水やり 土が乾いたらタップリと。
ただし過湿に弱いので水はけの悪い土の場合注意が必要。
剪定 枝の成長速度が遅く、定期的な剪定はしていません。
病害虫 我が家では特に発生してませんが、カイガラムシが発生する事があるようです
夏越し
冬越し
特に対策は無し

きんかん成長記録

キンカンの木です。
少し細く頼りなさそうですが、沢山の実を付けてくれます。
きんかんのつぼみです。
柑橘系なので、みかんやレモンと良く似ています。
きんかんの木 きんかんの蕾
きんかんのつぼみです。 きんかんの花が咲きました。
きんかんの蕾 きんかんの花
きんかんの花を横から見たところです。 沢山咲いてきました。
きんかん蕾 きんかんの花
花びらが散ると、小さな実が付いています。 実が大きくなってきました。
きんかん花と結実 きんかんの実
きんかんの実は元々小さいので大きさとしてはこの程度です。後は色付いたら収穫です。 少し黄色くなってきました。
きんかんの実 きんかんの実が色づく
いい色になったので収穫します。
きんかんの実
 

 
訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます

 

inserted by FC2 system