平成5年頃にホームセンターで1000円ほどで売っていた苗木を購入し植えました。

画像はありませんが、苗木はひょろっと細く、これ大丈夫かなぁって思いながら植えたのを覚えています。

我が家のレモンは、横に植えているミカンにアブラムシが発生しても、レモンには発生していないことが殆どです。 ただ青虫が付いている事が多いです。

レモン概要

品種

我が家の品種は不明

ミカン科 常緑性高木キク科アルギランセマム族 (非耐寒性多年草)

花期 5月~6月頃
収穫 12月から2月頃

レモン育て方ポイント

日光 温暖な場所で日当たりを好みます
用土 水はけが良く、肥よくな土
肥料 実がグンと成長する9月頃と収穫後2月頃に芽吹く前に
水やり の表面が乾くころにタップリと。
ただし過湿と乾燥に弱いので水はけの悪い土の場合注意が必要。
剪定 収穫後、2月から3月頃の新芽が芽吹くまでに半円形に仕立て、その後は間引き剪定すると良いようです。
病害虫 アオムシ、ハダニ、カイガラムシ、アブラムシ等
我が家では、2度もカミキリムシの被害にあいました。
横に植えているミカンはアブラムシが発生しますが、レモンはほぼアブラムシの発生が無いです。
夏越し
冬越し
特に対策は無し

レモン成長記録

我が家のレモンの木です。 レモンの蕾は紫の様な赤っぽい色をしています。
蕾横の赤黒っぽい葉は新芽で、次第に緑色になります
レモンの木 レモンの蕾
蕾は赤っぽい色ですが、開花すると真っ白な花が咲きます。
みかん、きんかん等柑橘系の花は、ほぼ同じような花の形です。
蕾の時の色はどこへ消えたのか、真っ白な花です。
レモンの花 レモンの花
レモンが実っています。 分かりにくいですが、30個程度実っています。
レモンの実 レモンの実り
分かり難いですがほんの少し黄色っぽくなってきました。 かなり黄色くなっています。
右奥にある黄色の実は、みかんです。
レモンの実り レモンの実り
ほんのり緑色が残っていますが、いい色になってきました。 そろそろ収穫です。 ヨダレが出そうな酸っぱそうな黄色に色づいたので収穫します。
レモン黄色く色付く レモン黄色く色付く

訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます






inserted by FC2 system