平成5年頃にホームセンターで1000円ほどで売っていた苗木を購入し植えました。 品種はメモしていなかったので、不明です。 画像はありませんが、苗木はひょろっと細く、これ大丈夫かなぁって思いながら植えたのを覚えています。 特に特別な手入れもしてないのですが、順調に枝も張って大きくなってきました。 みかんは隔年で豊作年と凶作年があるようですが、我が家のみかんの木は収穫量にはそれほど変化ないです。

みかんの木は、春頃よりアブラムシが多く発生します。 春先の薬剤散布で、かなり抑えられますがそれ以後も沢山出てきたらその都度薬剤散布しています。 剪定は、みかん畑の木を見て出来る限り同じ雰囲気になるように心がけていますが、なかなか難しいです。

冬の寒い時期の有機肥料をたっぷり与えています。 冬に剪定しています。 春頃にまた肥料を与えています

みかん成長記録

我が家の庭にあるみかんの木です。 みかんの花のつぼみです。
みかん もかんの蕾
みかんの花が咲きました。 小さく可愛い花ですが、純白の花が綺麗です。
みかんの花 みかんの花
みかんの花が散り、実ができています。 まだ雌しべが残っています。
みかんの結実 みかんの結実
実の大きさは、小指の爪の半分程度の大きさです。 沢山実っています。
みかんの結実 みかんの結実
みかんが成長してきました。
きんかん程度の大きさです。
順調に成長してきました。
みかんの実 みかんの実
1ヶ所に鈴なりになってるので実を間引かないと、成長が悪くなったり実が押し合って割れたりします。 他の枝にも沢山実っていて、枝が折れそうです。
みかんが鈴なり みかんが鈴なり
毎年セミの抜け殻が付いています。 低農薬なので、カマキリの卵も見つけました。
みかんの木に蝉の抜け殻 みかんの木にカマキリの卵
小さな木ですが沢山実っています。 勿体無く思って間引きしなかったので、実割れしてきました。
みかん沢山の実り みかんの実割れ
結局、今日は5個の実割れを発見し、取りました。 黄色く色づいてきました。
みかんの実割れ みかん黄色く色づく
実が大きくなるに連れ、重さに耐えられず枝が曲がってきました。細い枝に実らせすぎました。 実りの数としては、過去最高かも知れません。
みかんの重みで枝が垂れる みかんが豊作
そろそろ収穫してもいいような感じです。 庭にあるので、食べる分量をその都度収穫して食べています。少し酸っぱめですが、美味しかったです。
みかんが色付く みかんの収穫前

訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます






inserted by FC2 system