ミリオンベルは1株で1000の花が咲くという説明が付いていたのでその言葉につられ試しに購入してみました。
どんな風に成長するのかも分からず3色購入し植えたところ、どんどん成長し花も沢山付け庭を明るくしてくれています。
買って良かった花苗の一つです。

ミリオンベル概要

品種

ナス科カリブラコア属 (基本的に1年草)

サントリーフラワーズの園芸品種です。

花期 4月~10月ごろとされていますが、我が家では11月末辺りまで咲いています。

ミリオンベル育て方ポイント

必要苗数 30㎝丸鉢プランターで3株程度
日光 日当たりを好みます
用土 水はけの良いもの
肥料 植え付け前に緩効性化成肥料を土に混ぜ込み、植え付けから週2週間後程度たってから液肥を与えます
我が家では通常の倍に薄めた液肥を1週間に2回程度与えています。
水やり

土の表面が乾いたら株元にタップリと

ただし多湿に弱いので土が湿っている時は水やりを控えます。

また梅雨時は雨がかからない軒先等で管理するといいかも

花がら 特に必要無い様ですが、傷んだ葉と共にこまめに取り除くと花付きが良くなるようです。
摘芯
切り戻し
間延びしてきた枝を刈り込みすると分枝しボリュームがでます。
また丸鉢の縁に沿って形を整えるように刈ると美しい形に整えれます。
夏越し 特に対策無しで大丈夫でした。
冬越し

基本1年草という事ですが、霜の当たらない日当たりのいい軒下で越冬できました。

越冬し後の古い枝は木質化してくるので、晩秋に花が終わったら春に若い枝が伸びるようにある程度短く刈り込みました。

ミリオンベル成長記録

植え付け時からしばらくの画像を無くしたので、植え付け後しばらく経過した画像です。すでに花が沢山増えてきました。
H19.06.23
間延びする枝は刈り込んでいると、枝にボリュームが出てきました。
H19.07.02
ミリオンベル ミリオンベル
鉢からこぼれる程に成長してきました。
H19.07.12
花付きも良く次から次と咲いてきます。
H19.07.20
ミリオンベル ミリオンベル
上から見ると株元の花数が少なくなってきました。
H19.07.25
枝先は鉢下へ方へ垂れ下がってきました。花は日に日に増えています。
H19.08.14
ミリオンベル ミリオンベル
違う方向からから見ると形が崩れる程伸びてきています。
H19.08.14
同じく別の方向からです。
H19.08.14
ミリオンベル ミリオンベル
枝先が地面に付きそうな程成長しました。
H19.08.20
鉢台を少し高い物に変え、画像では分かりませんが鉢をを少し深い物に植え替えました。
H19.08.26
ミリオンベル ミリオンベル
ミリオンベルはこんなにいい感じにこんもり育つんですね。
鉢を深い物に変えると、もっと成長するかと思いましたがあまり変化はありませんでした。
H19.09.23
ミリオンベル

ミリオンベル花画像

コンパクトタイプのマクロモードで花画像を撮りましたが、 一眼レフタイプのデジカメが欲しくなってきます。
ミリオンベル花画像 ミリオンベル花画像
ミリオンベル花画像 ミリオンベル花画像
ミリオンベル花画像 ミリオンベル花画像
ミリオンベル花画像 ミリオンベル花画像
ミリオンベル花画像 ミリオンベル花画像
ミリオンベル花画像 ミリオンベル花画像

訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます






inserted by FC2 system