タピアンは初めて育てるのですが、とりあえず3色購入し植えてみました。
繁殖力が強いようでどんどん成長し次から次へと花が咲き、また枝数もどんどん増えていき、植えて良かった花苗です。

タピアン概要

属性

クマツヅラ科バーベナ属

サントリーフラワーズの園芸品種

花期 4月から11月ごろ

タピアン育て方ポイント

必要株数 30cm丸鉢で3株
日当り 半日以上日が当たる屋外
用土 培養土など、肥よくな土
肥料 植え込み時に元肥を用土に混ぜます 普段は液肥を週1程度あたえます
水やり 表面の土が乾いたらタップリと。
花がら こまめに摘み取ると花付が良くなります。
摘心
切戻し
植え付け後鉢より出てきた部分を刈り込むと分枝が進み花が増えます
枝が伸び株元の花が寂しくなったら大胆に切り戻します
冬越し 関東以南の温暖な地域なら冬越し可能
切戻し、水やりの回数を減らし、霜に当たらない日当りの良い場所で管理
我が家では特に対策無しで冬越し出来ています

タピアン成長記録

南向きの日当たり良好の花壇に6株地植えしてみました
平成18年5月8日
花が咲いてきました
平成18年5月11日
タピアン植え付け タピアン
花が少しずつ増えてきました。また枝数も日に日に増えているようで、繁殖力が強そうです。
平成18年5月14日
可愛い花です
平成18年5月14日
タピアン タピアンの花
日に日に枝数と花が増えていってます
平成18年5月20日
花壇の土が殆ど覆いつくされてきました
平成18年5月30日
タピアン タピアン
この画像までの途中経過の画像がありませんが、タピアンは凄い繁殖力です。 切り戻してもすぐに元通りになります。
やはり花がらは摘んだほうが花付がいいです。
タピアン タピアン

タピアン花画像

冬の画像はありませんが花が咲かないので雑草のようでしたが、特に対策無しで無事冬を乗り切りました。
4月頃より一段と花壇に広がり始め、最低でも週1回は液肥をあげるようにしていました。 すると花壇から溢れるまでに成長し、花も次から次へと咲いていました。
白いタピアン ピンクのタピアン
タピアンの花 タピアンの花
紫のタピアン
タピアンの花

訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます

 
inserted by FC2 system