Mamichi's Room

御朱印帳

寺社仏閣巡りが好きで色々なところへ出掛けていましたが、参拝した証にと思い、参拝時に御朱印を頂く事にしました。
私の持っている御朱印帳の紹介です。

ちゅらビンカアスカ
 サイトMAP ご意見・ご感想   相互リンク募集
 HOMEへ戻る    
Mamichi's Room ガーデニング・ドライブ先の画像を主体に更新しています http://mamichi43.web.fc2.com/

御朱印について 

御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた証にいただける受付印と言われています。
現在では『参拝証』という意味合いで多くの社寺で頂けるようになっています。

私が御朱印を集めるきっかけは参拝記念の意味合いが強いですが、ただ単に御朱印を集める事が目的でなく参拝した時の気持ちや思い出を形として取っておきたく思い、有難く頂いています。
御朱印を見返すと参拝時の情景を思い出し、その時どんな思いで参拝したのか思い出す事ができ、私にとっては非常に有難いものとなっています。

私の持っている御朱印帳

建仁寺の御朱印帳

これは京都の建仁寺のオリジナルの御朱印帳で、左側は国宝の風神雷神図屏風の風神と雷神があしらわれています。右側は雲竜図が表紙となっています
建仁寺 風神 建仁寺御朱印帳 雷神   建仁寺御朱印帳 雲竜 建仁寺 雲竜
 

高野山の御朱印帳

 これは高野山の御朱印帳です。
表装が木でできているちょっと珍しいものです。
こちらは伽藍中門再建時のヒノキで作成されています。    こちらは高野杉の間伐材で作成されています。 
高野山御朱印帳 ヒノキ   高野山御朱印帳 杉

今までに頂いた御朱印の一覧です

まだまだあるのですが、順次載せていこうと思っています。
(寺社名クリックで御朱印画像開きます)
Mamichi's Room ガーデニング・ドライブ先の画像を主体に更新しています http://mamichi43.web.fc2.com/
HOMEへ戻る   ガーデニングへ戻る
 
閲覧者数
 
   
PROFILE     更新履歴 
  管理人:まみち

休みの日は、庭の手入れや
日曜大工、車いじりやドライブと、じっとしているのが苦手です
   
 
       
copyright©2007 Mamichi's Room all rights reserved. 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system