Mamichi's Room

伊勢志摩

伊勢神宮、夫婦岩、ミキモト真珠島、鳥羽水族館 、パルケエスパーニャ等有名な観光地が豊富にあり、1年を通して観光客が沢山訪れています。

ちゅらビンカアスカ
 サイトMAP ご意見・ご感想   相互リンク募集
 
 HOMEへ戻る    ガーデニングへ戻る
Mamichi's Room ガーデニング・ドライブ先の画像を主体に更新しています http://mamichi43.web.fc2.com/
 

おかげ横丁・おはらい町  

 伊勢神宮(内宮)のすぐそばにあり、見て楽しむ、食べて楽しむ、買って楽しむ事ができます。
街並みが江戸時代から明治初期を意識して作られているようで、非常に情緒ある町並みとなっています。単に散策するだけでも楽しめまが、店先からいい匂いがすると、ついつい色々買って食べてしまいます・・・。
 おかげ横丁公式HP
     
これは銀行です。   これは郵便局です。
百五銀行   五十鈴川郵便局
     
時代劇に出てきそうな街並みです。   これはお食事処ですが、こちらも街並みが統一されています。
おかげ横丁   おかげ横丁
     
石製の大きな招き猫が、いらっしゃ~いと待っています。 キセル(煙草)屋の看板ネコ???
おとぼけ顔がチャーミングです。
招き猫 キセル屋看板ネコ
 

伊勢神宮(内宮)

改めて説明することもない有名な場所です。
伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう)、内宮(ないぐう)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮(げくう)及び別宮など125社神社の総称です。(公式HPより)
平成25年に20年に一度の式年遷宮が行われました。
 伊勢神宮公式HP
内宮への入り口、鳥居をくぐれば宇治橋です。
総工費10億円程と聞きました・・・。
宇治橋を横から見てみました。
いい眺めです。
伊勢神宮鳥居 宇治橋
     
宇治橋横に建てられていた皇大神宮(内宮)の案内板です。 クリックで大きな画像が開きます。   宇治橋より見た五十鈴川です。
水が透き通っていて非常に綺麗です。
皇大神宮案内板   五十鈴川
     
五十鈴川にある御手洗場(みたらし)は、徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したといわれています。
この五十鈴川の水で心身共に清め参宮しましょう。
  透きとおった水と青々とした木々、神聖な伊勢神宮で心が浄化されていくような気がします。
御手洗場   五十鈴川
     
ここを歩くと心が浄化されそうです。   この石段上の鳥居をくぐると御正宮があります。
伊勢神宮 参道   伊勢神宮 石段
     
鳥居を超えれば撮影禁止なのでここまでです。   御正宮の屋根だけが見えています。
伊勢神宮 御正宮   伊勢神宮 御正宮
     
平成25年に式年遷宮は終わっていますが、遷宮前の画像です。ここへ遷宮しました。   式年遷宮の案内板です。クリックで大きくなります。
式年遷宮御敷地   式年遷宮案内板
     
神楽殿です。   木立が沢山の参道です。
伊勢神宮 神楽殿   伊勢神宮 参道
     

二見ヶ浦、夫婦岩

夫婦岩は、沖合約700M先に鎮まる興玉神石、また日の大神を拝する鳥居の役目をしています。
男岩は高さ9M、女岩は高さ4Mで、長さ35Mの大注連縄が5本張られています。
 二見興玉神社公式HP
下の方に写ってる二見蛙に水を掛けて願い事をお願いするといいそうです。   二見蛙の案内板です。
クリックで大きな画像で見れます。
二見ケ浦 手水場   二見蛙案内板
     
無事カエルということで、皆が御利益を授かろうと撫でるのでカエルの頭が光っています   夫婦岩に案内板です。
クリックで大きな画像で見れます。
二見ケ浦 無事カエル   夫婦岩案内板
     
鳥居を通して見た夫婦岩です。   御利益あるかなぁ・・・。
夫婦岩   夫婦岩
     

大王崎灯台

大王埼燈台は熊野灘と遠州灘の分岐点に位置する燈台です。
古くから海の難所として知られ、数多くの船乗りに恐れられてきたそうです。
大正時代、秋刀魚漁船が難破し51名が死亡、続いて軍艦音羽が大王島に座礁したため、燈台建設の要望が一層高まり、昭和2年に大王崎に建設されたそうです。
参観燈台で上まで登ることが出来、灯台の上から見た景色は格別です。
 大王崎灯台公式HP
 大王崎灯台の案内板です。
クリックで大きな画像で見れます。
  大王崎灯台の入口です。
大王崎灯台案内板   大王崎灯台
     
内部は螺旋階段です。  
大王崎灯台   大王崎灯台
     
灯台の全景です。  
大王崎灯台   大王崎灯台
     
灯台からの見晴らしです。水平線が見えていました。   リアス式の綺麗な海岸線が見えていました。
大王崎灯台 景色   大王崎灯台 景色
     

伊勢志摩国立公園横山展望台

私のコンパクトデジカメでは、実際に目で見た眺めを表現しきれていませんが、ここからの眺めは本当に絶景です。
時間に余裕のある方はぜひ訪れてください。
展望台近くまでの道が新しく整備されていて、行きやすくなっています。

少し曇り空で写真を撮ったので、画像自体はそれ程綺麗でないですが、実物はすばらしい景色です。
 伊勢志摩国立公園横山ビジターセンターHP
川のように見ているのは、リアス式海岸です。
ぜひ実物を見ていただきたいです。
  実物と画像が違うのが残念です。
伊勢志摩国立公園横山展望台   伊勢志摩国立公園横山展望台
     
Mamichi's Room ガーデニング・ドライブ先の画像を主体に更新しています http://mamichi43.web.fc2.com/
 HOMEへ戻る    ガーデニングへ戻る
閲覧者数
   
PROFILE     更新履歴 
  管理人:まみち
休みの日は、庭の手入れや
日曜大工、車いじりやドライブと、じっとしているのが苦手です。

情報に誤りがある場合、お知らせ頂けると幸いです。
ご意見・ご感想
   
 
copyright©2007 Mamichi's Room all rights reserved. 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system