サイト内検索
サイト内翻訳 by Google

立里荒神社概要

名称 荒神社    通称で「立里荒神社」
住所 〒648-0301奈良県吉野郡野迫川村大字池津川347
電話 0747-37-2001
主祭神 誉田別命と火産霊神
摂社 五社神社(天照皇大御神、大山柢命、保食命、市杵島姫命、素盞鳴命)
創建 西暦800年頃
拝観時間 境内自由、祈祷受付は8:00~16:00
駐車場 無料駐車場 有
交通機関 南海りんかんバス完全予約制バス) 高野山駅前から立里荒神前下りて徒歩すぐ
概説

弘法大師が高野山を開山する際に勧請したと伝わっているそうです。
高野山の奥社ともいわれ古くから信仰されていて、『日本三大荒神』の一つとして名前が上がります。

標高1260mの荒神岳にあり、季節により雲海も見る事ができます。

境内にある参籠所(さんろうしょ)で、1泊2食付き「7,000円」で宿泊できるようです。(平成25年現在)
宿泊して雲海を見るのもいいかもしれませんね。

また、お食事処が境内にあり、丼やうどん等が食べられお昼ごろに参拝しても大丈夫です。

公式HP

画像で見る立里荒神社

車で行く場合、高野山方面からは、高野龍神スカイラインを通り野迫川村役場へ向かうと分かりやすいと思います。
私は、別ルートを通ったので、途中道が狭い所がチラホラありました。
道は細いですが、このルートは見晴らしのいい場所が沢山あり1200mを超える山々を沢山見る事ができます。
高野山からの道 立里荒神途中の景色
「荒神社」石柱
ここからもう少しです
無料駐車場から見た立里荒神社入口の鳥居です。
荒神社 立里荒神
駐車場から見える鳥居をくぐってすぐの場所から見晴らしがいいです。 立里荒神社境内から、季節によっては雲海が見れるようです。
立里荒神からの景色 立里荒神からの景色
手水場 本殿までは手水場前から10分程度石段を登ります。
立里荒神手水場 立里荒神参道
参道には、鳥居が沢山奉納されています。 参道脇は木立が一杯で木陰が気持ちいい
立里荒神参道 立里荒神参道
ほぼ登りきった所から下方面を見ました。
結構登ってきました。
荒神社拝殿です。
もっと年代を感じさせる拝殿かと思ったら、昭和初期頃と意外と新しいようです。
立里荒神参道 立里荒神拝殿
木が拝殿の軒先を貫通しています。 「立里荒神社略縁起」ですが
荒神社御宝物写だそうで、言葉も難しいです。
立里荒神拝殿 立里荒神略縁起
拝殿は木々に囲まれています 拝殿前からの景色です。
遠くにある山の尾根が見渡せ、この場所の標高が高いことが分かります。
立里荒神景色 立里荒神景色

訪問者数

今までに、

人の方に
訪問していただきました。

ありがとうございます






inserted by FC2 system